FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.11.07 *Wed

おりょうさん

『竜馬がゆく』読み終えました。

感想は。
内容が濃すぎて、書けない。
私なんかが感想を書いたら、人物が薄っぺらくなってしまう。

で、話は変わるんですが
司馬良太郎が、あまり印象良く書いていない女性として、
太閤豊臣秀吉の側室 淀君 と、竜馬の奥さんの おりょうさん が
私の記憶にあるんですが。
私は、淀君にはとても親近感をもった。
作者は 容姿が端麗なだけのつまらない女性 と表現したことがあるけれど
私は、淀君は普通の女性だと思う。自尊心が強くて、ヒステリーで、
見栄っ張りで、動揺すると保身第一で・・・。
と書くと本当につまらない人のようだけど。
女の人って、そんなものじゃないの?
彼女の背景を考えると、淀君の人柄ってそんなに悪くないと思う。
私は淀君に同情する。
正室ねね と比べられるから、いっそう立場が悪くなっちゃうんだよね。

『国家安康の鐘』ってありますよね。
徳川家康が、豊臣家に難癖をつけて、豊家を取り潰しにかかった、
あのイワクつきの鐘。京都東山方広寺にその鐘を見に行ったとき、
現地の方がその鐘の中を見せてくださいました。鐘の内部には、
女性の形をした霧のようなものが浮かび上がっていました。
それと、武者のような姿も。
『これは、淀君の幽霊だと言われてるんです。浮き上がってきましたから。
そちらのは、落ち武者の霊だとうわさされてますよ。』だそうです。
幽霊になっても仕方の無い亡くなり方だと思う。
というか、どうせならトクセン祟ってやれ!と思う私は小市民。
ご冥福をお祈りいたします。

そう。それで。
竜馬の奥さんの おりょうさん。
この方も、ロクでもない書き方をされて。いや、どうなんだろう。
私は世間から冷たい目で見られている方には、同情的な見方をする人間で。
と、自分では思っていたんだけど。
おりょうさんはものすごい美人で、性格は。まあ、無愛想で。
カッとなると何をしでかすか分からない、勝気な人で。
あまり、周囲から好かれてなくて。
私、この人を好きになりたいんだけど、なんというか・・・
竜馬への独占欲が強くて、他人に対して感謝の念もあまり無くて
思いやりが無くて。そういうところばかりクローズアップされて
書かれている様で。竜馬を独り占めしてた割には、あとがきの
『おりょうは竜馬をそれほどの人物だとは思っていなかったようだ。』
で、アウト。

どうしてくれるんですか、司馬先生。
おりょうさんが気の毒じゃないですか。英雄のお嫁さんなんだから
もうちょっと読者ウケする書き方してくださっても良かったのに。

そうだ。人見知りなんだ、おりょうさん。
それで他人にうまく自分がアピールできないんだ。
おまけに美人で純粋な性格してるから、誤解されるんだ、きっと。

よし、片付いたぞ。・・・でも・・・

竜馬のサイトなんかを見ても、
後年、不良を働いて坂本家を追い出されたり、
食べていくためだけに再婚したとしか思えないような結婚をなさったり。
他人がもし、生活のためだけに結婚したとしても、
それはそれでかまわないじゃん、と思うんだけど。
なんでこう、おりょうさんの場合は釈然としないんだろう。
釈然としない。

あれこれ考えてみた。いろんな人と比べてみた。

結果。『おりょうさんの勝手でしょ。他人がガタガタいうことないでしょ。』

いや、そうなんだけどね。当然、そうなんだけどね。

・・・ああ。
この次は、誰からも愛される人に生まれ変わりますように。


竜馬ぁ~!いつかお墓参りに行かせてねぇ~!
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

へぇ~~
おりょうさんの人生ムキになっていい人と思いたいなんて…
くっしーちゃんいい人ねぇ~w
いろんな人の人生を本で読むのも面白そうね♪
2007/11/21(水) 17:08:54 | URL | ちゅほ #Y4Jl5Jg. [Edit
司馬良太郎は病み付きです・・・

機会があったら読んでみてね
面白いよ、ホントに

でも、他の人の本も読まないと、
私自身、偏ってきてる気がしてる(笑
2007/11/23(金) 11:34:55 | URL | koo #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

koo

Author:koo







最近のトラックバック





カテゴリー



ブログ内検索







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © 空の下 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。